やり方はそれぞれですが。。

最近はオーディションなどでたくさん若者を見ています。

レッスンとか音楽経験がなくてもとても上手な子もいるし、たくさんのレッスンの経験があってもとても上手とは言えない子もいる。。。


いろんな先生がいます。
いろんなスクール、教室さんがあります。
いろんな教え方があります。

いろんな先生に教わることはとてもいいことだと思います。合う合わないもありますので。


違う所で教わっていた方に対して
前に教わっていた先生を否定することはしないようにしています。
ただ、


どう考えてもそのやり方じゃあ、、、


思うことはあります。。。



先日も

「ボイトレは1年やってました!」

と言う子から、どうすれば○○ができるようになりますか?
と質問されて

腹式呼吸ちゃんとやってる?」

と聞いたら

腹式呼吸は全然できません。やってません。」

と言われてしまいました。。。





え!????





でしたね。。。
なんかYouTubeで有名な方の出張レッスンを受けているとのことだったのですが、


その子の希望していることをやるためには間違いなく腹式呼吸が必要だったんです。。

胸式呼吸がいけないと言うわけではありません。しかしながら、確実に歌に適しているのは腹式呼吸です。腹式呼吸を徹底するだけでも、歌えなかった歌がだいぶ歌えるようになります。それくらい歌には適しています。


1年レッスンをやっていて腹式呼吸を全く触れていない、、という事実に驚愕でした。。




まぁ今まで講師をやってきて
他にも似たようなことはありました。



その時間を僕にくれたら数倍うまくなれたのになぁ、、、


とその都度思います。
ただ、前の先生が作り上げてくれたものは少なからずあるので、そこは尊重したいです。



ボイトレ教室などもいわゆる競合関係ではありますが、病院のように

【紹介状】とか【カルテ】とかあればいいのになぁ

と感じます。。
生徒さんが辞めたらおしまいではなくて、その後まで考えてレッスンをしてあげられる所が増えてほしいなと考えます。