紅白②

続きです。



RADWIMPS
両方とも天気の子の曲なのかな?
1曲目は女性ボーカルさんとのデュエットからのサビで大団円みたいになってバックのコーラス隊がくそエモかったですね!表情が素敵すぎた!
2曲目は歌詞にやられました。。。

君を「大丈夫」にしたいんじゃなくて
君にとっての「大丈夫」になりたい

ですよ?やばくないですか?
自分は昔

君が笑う理由になりたい

って曲を書いたんですが、あぁ、やられた、と思いました。。野田さんってすげぇ。。


『Superfly』
ほんとボーカルさんは見てください。
抜群にうまいはもちろんなのですが、口の開き方が理想的すぎる。
以前
レコーディングの際にどんなマイク使っても声量が凄すぎて歪んでしまうため、shureSM57というマイクでレコーディングした
という記事を前に見たのですが、ほんとに声が飛ぶ口の開きです。わかりやすい例えで言うと、唇の形がラッパになってます。注目してみてください。


菅田将暉
人気俳優の菅田将暉さん。本職が歌じゃないから許されるのかもしれませんが、結構トップの音が当たりきってなかったんです。マイクで拾った音を強制的にピッチ修正してくれる便利な?ソフトなんかもあったりするのですが(実は去年それ使っていたっぽい方がいた気がしてます。。)、そういう小細工使わずにエモーショナルに歌い上げてくれました。インディーズ、メジャー問わず、口パクや被せを使うアーティストといます。悪いわけではないですが、やっぱり生歌ですよね。


氷川きよし
僕の中で2019年の紅白MVPです。
演歌を歌うのかとおもいきやロック!小林幸子さんばりのセットで、ビジュアル系バンドのボーカル顔負けのかっこよさ!歌唱力はもちろんですが、セットや演出の効果もあってかっこよすぎでした!演歌界からは否定的な声もありそうですが、一流になっても新しいことに挑戦していく姿は素晴らしいですね。


MISIA
凄い音楽聞くと笑っちゃいませんか?一昨年もでしたが、去年もやはり歌唱力が圧倒的すぎて気がついたら笑っちゃってました笑 どこがうまいとかじゃなくて、MISIAさんはとにかく見て聞いてもらって「すげぇ」と思ってもらえればそれで良いのではないでしょうか?笑 そのくらい凄まじいパフォーマンスです。



『米津玄師』
えー、最終的に思ったのは

米津玄師さんすげぇな

です。。
オープニングの「パプリカ」から始まり、菅田将暉さんに提供した「まちがいさがし」、そして嵐さんに「カイト」、、、
一昨年は演者として出てましたね。
正直に言って

フロントマンではないな

と思っていたのですが、ご本人もやはり

自分は裏方だ

とおっしゃってたみたいですね。
どれもこれもヒット曲。
初披露したという嵐さんの「カイト」という曲がとても印象的でした。
米津さんのメロだけど嵐さんの曲になってるというか、嵐さんに物凄くマッチした曲というか、なんて言うか、

自分の曲歌え

じゃなくて

この人のためにこの曲書きました

的な印象です。
というか、売れっ子の米津玄師と売れっ子の嵐が組むってやばいですね💦











あぁ、、
長くなりましたね💧

一組一組書こうとも思ったのですが文字を打つのはあまり好きじゃないのでこのくらいが限界でしたm(_ _)m

紅白の話をしたい方
3時間くらい語りましょう笑



それでは!