リズム

今日のグループレッスンは通常のクラスではなく、ダンスの特別ワークショップでした。
講師は、紅白とかMステにもバックダンサーとして出てた高校の同級生だったのですが、結婚、出産、育児で仕事から離れていて、ようやく育児が落ち着いてきたので少しずつ現場復帰しているよう。今は神戸に住んでいて、こっちに戻った時だけご両親にお子さんを預けて現場に出れるようで、こっちに来た際には毎回今回みたいなワークショップを頼んでいます。
相変わらずめちゃめちゃうまいと思いましたね。僕が見てきたダンサーさんの中でズバ抜けてうまいと思います。とにかく踊ってる姿が綺麗。機会があったら本当に1度見てほしいくらいなのですか、そんな同級生に頼んだのは


ダンスの基礎 と ボーカルに役立つリズム強化


Twitterにも書きましたが、
振り入れはやっているけど基礎レッスンが足りていないアイドルさんや、かっこよく動けないで棒立ちだったり不自然な動きで歌ってしまい、カラオケ大会のようなステージを披露してしまうボーカルさん。。。

そんな子らが多いので、とにかくストレッチやアイソレーション、体にリズムを叩きこむこと、リズム表現の引き出しを増やすこと、、
などをやってもらいました。
R&F(リズム&フィジカル)でリズムについてはかなりやっていますが、ダンサーからの切り口で、僕とは違う教え方をしてくれるので僕も勉強になります。

さて

アイソレーション

という素晴らしい基礎トレですが、これは本当に素晴らしいトレーニングで、ボーカルさんは絶対やっておいて損は無いと思ってます。(※気になる方はググってください)
ダンスうまくなりたいと言っているアイドルさんなんかもこのトレーニングはほんとに毎日やるべきだと思います。最終的にダンスの上手い下手に関わってきます。

ボーカル向けということで、首と胸のアイソレは細かくやってもらいました。首と肩甲骨回りがとにかく固いと、呼吸やリズム表現にかなり影響が出てきますので。
苦戦はしてましたが、みんな凄くためになったと言ってくれて良かったです。それに楽しんでくれたし。



今回のワークショップや、最近、レコーディングからのボーカルエディットをやったことで改めて感じたのですが、

リズムはほんとに大事

です。
ボーカルエディットをする際に、カラオケをミュートして、声のデータだけで聞くのですが、リズムがいい人、理解している人は、いわゆる「アカペラ」でもかっこいいんですよね。そうじゃない場合、アカペラだとカッコ悪かったり、抑揚がなかったり、アクセントの位置や声の立ち上がり方が曲に合っていなかったりする。。。リズムが良くなるだけでピッチが良くなったりすることも実はあります。


ほんとにボーカル志望の方
リズムトレーニングを疎かにしないてください!
リズムたけではないですが、基礎のトレーニングはかなり大事です!基礎ができるだけでどんどんどんどん難しいことできるようになります!逆に言えば、基礎ができなければ難しいことができないんです!それくらい大事です!
騙されてないので、

基礎トレ、リズムトレ、リズム理解、アイソレーション

たくさんやってみてください!

それでは!