自分で考える

やることに追われて気付けば前回記事から20日以上経ってるという。。。汗
ブログ頻繁に更新してる人尊敬します。m(_ _)m



さて、



プロ志向ではないのですが、ライブには出演したい

という子のライブを見てきました。

知人から「出演者探している、、、」と話を受け、
イベントのコンセプトから考えて、その子にどうか。。
と思い声をかけてみたら出てみることなりました。


過去に3度くらいライブ出演の経験がある子です。

ライブ本番の数日前のゲネプロ(衣装や会場なども含め本番同様に進行するリハーサル)風のリハーサルの際に少し雷を落としました。。
プロ志向ではないので厳しくするつもりはなかったのですが、

・お客さんにチケット代を払ってもらって見てもらう以上プロと変わらないこと
・自分の目標に向かうための行動としてふさわしくない行動をとったこと

もあり、ライブに挑む取り組みかたに対して少し厳しく言わせてもらいました。

やればできるのにやらないんですよね。。
自分が口に出したことをやってこない。。。

リハを中断しリスケジュールしました。
3日後にやり直すので、あと2日でもっとやってきてくれ、と。。


そうしたらね、

最低限やらなきゃいけないことをちゃんとやってきましたよ。



やればできるんですよ。


やる気スイッチを押してあげるのがこっちの役目なのかもしれませんが、


『自分で考えてできるように』

しないといつまで経っても一人じゃ何もできなくなる。。

ボイトレなんて3年くらい習ったら後は一人でやればいい

と思ってるんです僕。
月1回くらいは練習法や悪い癖が戻ってないかチェックに来てほしいですが。


講師の言う通りにしかできない
操り人形になってほしくない
極力自分で考えて、自分で行動してほしい。。



その子はもうレッスンはじめて長いのですが、1年前くらいからそんな思いがあります。

基礎レッスンは徹底しているので、体はかなりできています。けれど自分で考えることができずに、応用ができない。できるはずなのにできない。毎回同じようなことを言われる。言われなきゃわからない。。


あの練習のあれを使えばいいんだ!
あ、これあの曲でやったのと似てる!


みたいな考えに至らないんです。
それができるとできないじゃあ大きな差があります。 
全ての人がその能力が高いわけではないのですが、そこに辿り着かないと、自分で努力せずに


『レッスンに来ればなんとかなる』

になってしまう危険性が高いんです。

レッスンに来れば上手にできるから、次のレッスンで聞こう、今日はもういいや


、、、


確かに悪い癖をつけるよりかはいいかもですね。
ただ、できるはずなのにやろうとしない、やらなくなってしまう、

は怠惰です。


僕は、レッスン時間外のLINE対応をしています。

努力は絶対に買うので、
個人で練習してもらった時の出来ない所の相談などを受け付けています。
動画を録って送ってくれる子もいます。
忙しくてすぐに対応できないこともありますが、必ず聞いてレスポンスするようにしてます。


それをどんどんやって来る子は本当に上達します。


Twitterのフォロワーさんに、地方に住んでいてどこのレッスンにも通えないけれど歌がうまくなりたい、と、DMでガンガン質問くれる方がいます。

生徒さんではないので教える義理はないのですが、熱意に負けて文章だけにはなりますが解説をしています。

文章だけで解釈してもらうのはとても難しいのですが、それでも自分なりに考えて理解しようとして、何度も質問をくれます。直接の指導はしていないのですが、かなり上手くなってます。

あぁ、、実際に教えたいなぁ、、、


なんて思いますよ。
ほんとに熱意を感じるし、上手くなるんですもん。



今の生徒さんの中に、それくらいガンガン聞いてくる子はいません。

気遣わないでガンガン来いよ!


って思ってます。
まぁ、練習をしてないと聞くこともないので、やってない子の方が多いんでしょうね笑



レッスンに来て満足しないこと。
レッスンでやったことを自主練習でできるように。
ライブ、レコーディングに生かせるように。



まぁそうさせるのも講師の力量ですがね。。

僕ももっともっと頑張ります。





あ、ちなみにライブの様子ですが、トラブルもありましたが、出演者の中でスバ抜けて良かったですね。一緒に観戦に行った音楽仲間や生徒さん達も同じ感想。まぁまだまだですが、本人にとってはいい経験になったと思います。



それでは。