3.11

もう9年にもなるんですね。。。

2年前に教え子が復興イベントに出演させてもらうことになって被災地の福島を訪れて見た光景は衝撃的でした。

第一・第二原発すぐ近く

富岡から浪江までの国道を車で走ったのですが、

原発事故の影響で人が入ることが許されず、ほとんど復興作業が進んでいない状況でした。
木々が倒れたままだったり、ガソリンスタンドやゲームセンターだったと思われる建物であったり、かろうじて民家だったとわかるような建物であったり。

7年経ってもこの状況なのか、、、


想像もできない光景でした。

3.11

は忘れることなんてできない日です。
みんなそうだと思います。




それから
SNSなどで

#3.11
#あの日を忘れない


など、タグ付けをしてツイートをする方がいると思うのですが、

たまに見る


「自撮り関係ないから載せるな不謹慎だ」
「いいねRT稼ぎかよ」


みたいなリプ欄を見ると疲れます。。
まぁ確かに不謹慎かもしれないし、いいね稼ぎかもしれないけれど、放っておけばよくないですか?
たとえいいね稼ぎとかであっても、たくさん人の目に触れて、忘れていた人が思い出したり、幼くて知らなかった子が知ってくれればいいと思うんです。
僕はそういうリプ欄で文句言ってたりするのを見るほうが萎えますね。


まぁこの意見にも賛否両論あるかもしれませんが。
3.11という日は、そんなことで揉めたりしないで、個人個人で考える日であってほしいです。