巣一キッズプロジェクト

ひっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさしぶりの投稿です。。。笑

ログインパスワード全く思い出せずでした笑

 

ブログを書こうと思ったのは、タイトルにもなっている

 

『巣一キッズプロジェクト』

 

というキッズグループについて紹介したいと思ったからです。

 

巣一キッズプロジェクトとは、僕が副会長をやらせてもらっている巣一商店会が運営するキッズグループで、コロナ禍で経済的にも大きな打撃を受け、様々なことが制限された中で、少しでも人々が「元気」に「笑顔」になってもらえるように、

巣鴨を盛り上げよう!”

をテーマに結成されました。

昨年オーディションによって選ばれたメンバーは、今年の盆踊り大会に向けて一生懸命練習に励んでいました。

ですが、今年の盆踊り大会は中止。。。

子供達は本当に残念そうにしていました。。

そんな中、先日

『街おこし~猿芝居の巻~』というイベントの一環で、巣鴨駅南口で行われた

『イルミネーション点灯式』

において、ようやくステージに立つことができました!

 

ここまで支えていただいた商店会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ダンスの先生方、スタッフのみんな、ずっと取材を続けてくださっているとしまテレビの皆様、、、

関わってくださった全ての方々にまずは感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

ようやく第一歩

 

といった感じですが、ここまで来るのに本当に大変だったなと思います笑

色々1から語りたい気持ちもありますがそれはまた別の機会に。。

 

 

 

本番当日

まずは天気が良くて安心しました。。

寒さと風の強さがあったので子供達は笑顔で乗り切れるか心配がありました。

さらには打ち合わせで聞いていた内容とズレがあったので、リハーサルでやったことと違うことをぶっつけ本番でやらなければならなかったり。。。

そして僕自身がイベント全体のステージ周りを全面担当しなければならなくなったことで、ステージ裏はスタッフと保護者の皆様にほぼ任せなければならなくなりました。。

当日サウンドチェックは時間が押したので入念にはできずに最低限必要な部分だけチェック。

あとはステージ裏で口頭でのみ伝えて本番に臨むことに。。。

 

初のステージでイレギュラーな展開は大人でもプレッシャーだと思いますが

果たして子供達は大丈夫だろうか?

と心配で仕方がなかったです。

 

 

 

イベントが始まり最初の出番

巣一太鼓の皆様と一緒に、巣鴨初のオリジナル音頭曲

 

巣鴨花咲き音頭』

f:id:ky-vocal:20211202153504j:plain

 

f:id:ky-vocal:20211202145605j:plain



 

巣鴨に所縁のある花「梅」「桜」

そんな花とともに、たくさんの「笑顔」が咲く街。

 

笑う門には福来たる

 

と言いますが、

たくさんの笑顔が幸せを運んでくれるように、、

という想いを込めて作った曲。

 

子供達はしっかりその想いがお客さんに伝わるように

寒さの中、強風の中、トラブルの中、、初ステージとは思えないほどいい笑顔で歌えたと思います。

 

f:id:ky-vocal:20211202145436j:plain




 

 

 

 

 

そして2ステージ目。

 

f:id:ky-vocal:20211202145547j:plain

バレンタイン・キッス』 (国生さゆりさん、渡り廊下走り隊7さん cover曲)

 

実は今年の2月にGoTo商店街というイベントをやる予定だったのですが(※結局中止になりました)、その時に向けて練習していた曲です。

こちらはフォーメーションや歌割りが直前と変わったりと、実は意外と苦労しました。

それでも子供達は堂々としたものでしたね。

1回目を終えて余裕が生まれたのか、今まで練習でやってきた中でも一番の出来だったのではないかと思えます。

 

f:id:ky-vocal:20211202145645j:plain

f:id:ky-vocal:20211202145819j:plain

f:id:ky-vocal:20211202145841j:plain

f:id:ky-vocal:20211202153417j:plain

f:id:ky-vocal:20211202145734j:plain

こちらもほんといい顔してる。

 

練習で何度も何度も

 

「顔!顔!顔!」

 

とみんな口うるさく言われ続けたのですが、ほんといい顔してます。。

ほんとにステージを楽しんでいましたね。

 

 

 

そして再び

 

巣鴨花咲き音頭』

 

ラストは、巣一太鼓さん、さらには、着物ショーに参加してくださった着物モデルの皆様とステージを囲んで。

f:id:ky-vocal:20211202153403j:plain

f:id:ky-vocal:20211202153425j:plain

エンディング感。

 

着物がステージを彩り、煌びやかで、華やかで。

当初はバレンタイン・キッスのみ演奏予定で、この演出は予定されていませんでした。

ほんとに3日前に急遽トラブルが起こったことで苦肉の策で思いついた演出だったのですが、災い転じて、、ですかね笑

ここまで豪華な画になるなんて思ってもいなかったです。

 

 

 

ステージ終了後に

デモンストレーションとしてイルミネーショントレインに乗せてもらえたのですが嬉しそうです笑

 

f:id:ky-vocal:20211202145916j:plain

f:id:ky-vocal:20211202145935j:plain

はしゃいでる一面を見るとやはりまだ子供なんだなと思いますね笑

 

 

 

また次の記事に続きを書きますが、ひとまずこの記事ではステージの様子を伝えさせてもらいました。

ほんとによく頑張った!

デビューおめでとう!!