2019-01-01から1年間の記事一覧

歌唱王

歌唱王という番組を初めて見ました! 参加者の紹介VTRの作り方が少し狙いすぎな気もしますが、いい番組ですね。カラオケバトルという番組は、どうしても点数を取るための歌い方を少なからず意識してしまったり、点数を取るために選曲がスローの曲ばかりにな…

“事務所”の新しい在り方を模索。。。

ブログのアクセス数は全く気にしないのですが、1個前のブログはかなりアクセス数が増えていたようで、共感してくださった方からご連絡やご相談をいただけたりしています。やはり悪どいやり方をしている所は多いみたいですね。。僕は個人事業主としてボーカ…

こんな世界おかしい

前のブログでも少し書きましたが 2年半くらい前から地下アイドルさんのレッスンをさせてもらうようになりました。数年前に業界に片足突っ込んだ時に見えたおかしな世界。その時よりもおかしなというか汚いというか、なんだこれ、、っていう光景を良く見ます…

自分に投資

メジャーで活躍してる子のステージを久しぶりに観に行くことができたのですが、すげぇ成長しててなんか泣きそうなくらい嬉しくなりました。中学2年生の頃から知っているのですが、オーディション受かって グループの中に1人新メンバーとして入っていって …

やり方はそれぞれですが。。

最近はオーディションなどでたくさん若者を見ています。レッスンとか音楽経験がなくてもとても上手な子もいるし、たくさんのレッスンの経験があってもとても上手とは言えない子もいる。。。 いろんな先生がいます。 いろんなスクール、教室さんがあります。 …

打たれ強さ

「ポジティブですよね」 「メンタル強いですね」とか良く言われますが、全くそんなことないと思います。弱いところを見せたくないだけです笑些細なことを気にします。 ショックなことがあればずーっと考え込みます。 大したことないのにかなりへこみます。 …

楽しいからやる

音楽の道を歩み続けることって意外と難しいんですよね。。。僕の回りもどんどん辞めていきました。機材買うのもお金がかかる ライブやるのもお金がかかる レッスンするのもお金がかかる 趣味として続けることを否定する人はほとんどいませんが、プロ目指すと…

楽しくやる♪

表情筋って声にかなり関係してくるのですが、レッスンをしてると しっかりやらなきゃ って必死になって真顔になりがちです。 とてもいいことなんですが、 「笑って」って言っても ひきつったり強張った顔になってしまったり。。。 まぁ楽しい空気を作るのも…

カラオケでの練習はオススメしていない人です

メジャー、インディーズ、プロ志向、アマ志向、趣味、、、 さまざまな方のレッスンをさせていただいておりますが、本気でうまくなりたい人に対して、僕はカラオケでの練習をあまりオススメしていない人です。 理由は ①リズム テロップを目で追ってしまい、正…

本当に褒められてますか?

夜中に更新しようと思ってたのこんな時間になってしまいました笑さて オーディション詐欺の手口。オーディションに落ちる→面談で「いいもの持ってるから磨けば光る」「光るものがある」「レッスン生として契約してくれればエキストラの仕事ももらえる」など…

何をしてほしいのか。。。

この仕事をしているとライブに招待してもらえることが少なくありません。生徒さん自身だったり 生徒さんの親御さんだったり クライアントの事務所さんや担当さん、代表さんだったり、、、 理由は大体3つです。 ①ステージのフィードバックがほしい 成果発表…

もう少し

11月から見させてもらってるボーカルユニットの子達。活動していくという実感が沸かないのか、何をすればいいのか? 何をしなければならないのか?まだまだ指示がないと動けず 中々エンジンがかからない状況です。教えること と 自分で考えさせること のバラ…

何をしたいのか。。。

自分が“何をしたいのか”によって“何をすべきなのか”って変わりますよね。 結構出逢ったことがあるのが、地方に住んでいてボイトレに通えない。 近くにもボイトレやっている所がない。 けれど歌はうまくなりたい。なので独学だったり、オンラインレッスンをし…

ブログには言いたいことを書きます。

某ブログをやっていて、ずっとブログ再開しようと思っててやれていなかったのですが、やらなきゃならんと思ってようやくはじめました。 ボーカルトレーナーの山口です。 フリーランスです。 Twitterではあんまり過激なこととか書かないようにしているのです…