楽しいからやる

音楽の道を歩み続けることって意外と難しいんですよね。。。

僕の回りもどんどん辞めていきました。

機材買うのもお金がかかる
ライブやるのもお金がかかる
レッスンするのもお金がかかる


趣味として続けることを否定する人はほとんどいませんが、プロ目指すとなると、親や友達、職場の人などに

いい加減現実を見ろ
いい加減定職に就け(正社員になれ)
早く結婚しろ


とか言われることも多いかと思います笑
世間的にみたらそれが賢いのかもしれません。



うまくいかなくて結果も出なくて
音楽が嫌いになってしまった人も見てきました。


頑張らなきゃ
努力しなきゃ
1日1時間は練習しなきゃ


みたいに、

しなきゃいけない

という考えになってしまうと危険ですかね。。



あー歌いたい!
練習したい!
あれ?気がついたらこんな時間だ💦


みたいに夢中になってる状態。
これって自然にどんどんどんどんうまくなっている。とても楽しく音楽が出来ている状態なのではないかと思います。


僕は今まで

音楽を辞めたいと思ったことは1度もありません。
金銭面とかしんどいこと、上手くならなくてできなかったり、うまくいかないこと、辛いことはたくさんありました笑
けれど、練習はとても楽しいし、壁を乗り越えたときの景色は最高に気持ちいい。


フリーのボーカルトレーナーになってからも、
クライアントにレッスン費踏み倒されたり、提携していた外部講師の契約違反、職務怠慢。それを理由に契約解除したことによる営業妨害。
他にもいろいろしんどいことはありました笑

すんげぇひどい仕打ち受けたり、へこむことがあっても、やっぱりレッスンでうまくなっていく生徒さんを見てると元気が出るし嬉しくなる。

クライアント、生徒さんのために
“しなきゃいけないこと”ではありますが、“しなきゃいけないこと”

と言うよりも、

“したいこと”

だから続けられるのだと思ってます。

たとえ体壊して仕事できなくなったとしても
音楽を嫌いになることはないだろうなと思います。



音楽は楽しいっす♪