自分に投資

メジャーで活躍してる子のステージを久しぶりに観に行くことができたのですが、すげぇ成長しててなんか泣きそうなくらい嬉しくなりました。

中学2年生の頃から知っているのですが、

オーディション受かって
グループの中に1人新メンバーとして入っていって
凄い数の歌とダンスを覚えて
その間に受験もあって塾通ってたり

遊ぶ時間が全然無い中で
必死に活動してて、その中でボイトレも続けていたんですよね。

はっきり言ってとても不器用で物覚えも良くない子です。。笑

振りが覚えられなくて、ツアーや定期公演など、自分だけステージの外に捌けて行かなきゃだったりもあったみたいです。
新メンバーとして加入してしばらく経った頃に数回現場に観に行ったのですが、
不安を隠せずに真顔になってしまうことが多々でした💦


受験が終わって高校に入学して少しスケジュール的にも余裕ができてから、覚えきれてなかった振り付けもしっかり覚えて、環境にも慣れたのか、レコーディングでもしっかり歌えるようになったみたいで、段々と歌割りももらえるようになってきていました。
僕のレッスンの時だと、回りの先輩方と遜色なく歌えるレベル(なんなら何人かより普通に上手に歌える笑)なので、とにかく自信持ってほしかったのですが、少しずつできるようになってきて心にも余裕ができたのか、メジャーの現場で揉まれたからか、久しぶりに観たら本当にいい顔でステージに立っていました。表情にも声にも気持ちが現れていました。本当にメンタルって直結してるんだなぁと改めて感じましたね。

遊びたい年頃だろうに、必死に振り覚えて仕事して、歌の練習して学業も両立して。
事務所のレッスンだけでなく、ダンスのワークショップに参加したり、僕のボイトレも継続して受けてくれていて。
お金を管理しているのは親御さんですが、自分で仕事をして、もらったギャラをそうやって自分のスキルアップに使わせてもらっている。欲しいものは二の次。応援してくれるファンの方に還元できるように、そうやって自分に投資している。素晴らしいことです。
自分のお金だから好きなように使っていいと思う。


2年くらい前から地下アイドルの事務所さんとお仕事をさせてもらうようになって、地下アイドルの実態にも少しずつ詳しくなってきましたが、自分のスキルアップのために自分の投資している子は本当に少ないですね。。。

事務所が提供してるレッスン(しかも週1回とか)
だけやっていて、それ以外は特に何も。

歌うまくなりたい
ダンスうまくなりたい
痩せたい

口ではなんとでも言えます。
行動が伴っていないんですよね。。
じゃあボイトレ行けば?
ダンススクール入会すれば?
エステとかジムとか行けば?
大体みんな何もやってないですね。まぁ置かれている環境にもよりますし、ツイートとかリプ返とか自撮りとか宿題チェキとかやることたくさんなのもわかります。けれど、やっぱりその辺がメジャーでやれること地上に上がれない子の違いなんだろうと感じます。もちろん地下ドルでも、しっかり自分に投資してる子もいます。僕が依頼を受けていたグループで、事務所が無くなってレッスンも無くなってしまったから、自分のお金で個人的にレッスン受けています。素晴らしいと思います。なんとかしてやらなきゃって思ってます。



上みたいなこと書くと反感買うこともわかってますが、敢えて書かせていただきました。
メジャーでやってる子はこんくらい頑張ってるからメジャーなんだよと伝えたかったので。

地下が居心地良くて、今のままでいいという人もいますけどね。上に行きたいならそんくらい頑張れって思うんです。
僕自信も音楽にいくら投資したのかわかりません。だから指導できる技術が身に付いた。
まだまだ投資した分は戻ってきてないですけどね💦


僕もまだまだ身に付けたいスキルがたくさんあります。時間とお金を使うぶん、しっかりそれを身に付けて、それを仕事に生かせるようにしようと思っています。



頑張りましょうよ。
頑張ることを諦めないで。