楽しくやる♪

表情筋って声にかなり関係してくるのですが、レッスンをしてると


しっかりやらなきゃ


って必死になって真顔になりがちです。
とてもいいことなんですが、


「笑って」

って言っても
ひきつったり強張った顔になってしまったり。。。



まぁ楽しい空気を作るのも講師側の役目だと思うのですがね汗
どうしてもクソ真面目な子とか、心に余裕がなかったりするとそうなりがちです。。


普段マンツーマンでほとんど笑えない子が
グループレッスンですごくナチュラルに笑えたんですよね。。
他の生徒さんがいてムードが違ったりする要因もあったのかもしれません。一人天然な子が笑かしてくれて和やかになったのもあるかもです笑

マンツーマンでやることが1番身になるとは思うのですが、やはりグループレッスンで得られるものも多いんですよね。

自分も改めて勉強させられました。


音を楽しむ。
楽しくやりましょ♪