人>金 で仕事をしてます

自分は今後もやはり

“人”

で仕事を選ぶんだと思います。


以前からギャラの未払い、遅延など、
約束ごとを守ってくれないクライアントさん。。

「今後は~」

と約束をしてくれたはずなのですが、やはり変わりませんでした。




流石に信頼できないので今後のご依頼を全て断ることにしました。


安い料金でリスケも無料で対応しているので舐められているのかめしれませんね。
はっきり言ってレッスンの質はどこにも負けていないと自信を持っています。。

仕事を認めてくれて、こちらの掲示額よりも高いギャラを支払うと言ってくださる方もいるのですが、
ギャラが高いからとか安いからで仕事を選んでません。
強いて言うなら“人”で選んでいます。(選んでいると言うのは聞こえが悪いですね💦)


やる気に応えたい
必死にもがいている方を助けたい


僕の座右の名が

誠心誠意


なのですが、誠心誠意取り組んでいても、相手方からすると

ただ安いから利用しているだけであったり
平気で嘘をついてリスケ対応やキャンセルを求められる
レッスン費の踏み倒しや未払い問題

など、どうしても起こってしまいます。


契約違反で違約金など求めるのも面倒なんですよね。。そんなことしたくない。
出入り禁止や、音楽関係者のネットワークに注意喚起をするなどといった措置しかとれません。

まぁそんなことされる自分がまだまだ未熟だと言うことだと思いますが。。。


しっかりやってくれている方が大半なので、やはりこういうことが起こると結構ダメージでかいです笑


お金のためならどんな依頼でも受ける

ってやっていると、そんなことが起きて精神的ダメージもでかいのでね。。

信頼できる人と気持ち良く仕事がしたいです。今後も。


もっともっと人間アップデートします。