歌唱王

歌唱王という番組を初めて見ました!
参加者の紹介VTRの作り方が少し狙いすぎな気もしますが、いい番組ですね。

カラオケバトル

という番組は、どうしても点数を取るための歌い方を少なからず意識してしまったり、点数を取るために選曲がスローの曲ばかりになってしまう。。。


歌唱王 

は、採点マシーンを気にせずにパフォーマンスができるので、ナチュラルにライブを見てるようでわくわくしました♪


優勝した女子高生素晴らしかったですね!本当に楽しそうに歌っていた♪
決勝まではトーナメント戦で、決勝は最多得票で決まったのですが、全て予想通りの勝敗でした。(←番組の編集の仕方から予想でることもありましたが笑)

ただ上手い!


ではなくて、

凄い!
楽しい!
感動した!

が伝わる歌い手さんが勝ってました。
やっぱりこれなんですよね。

技術だけで感動させることもできるけど、他の何かが1番大事というか。。。

さらに観客の一般投票があればもっと良かったかもですね!
専門家だけじゃなくて、音楽を細かく知らない人が聞いても感動する歌。


出来レースとかもある世界ですが、純粋に競える賞レース、大会が増えてくれると嬉しいなって思います。